ドミナリアドラフト記

ドミナリアが発売してからスタンダードでぼろ負けしまくっていたので、気分転換にドラフトをやりこんでいたのでそれの記録でも書きます。

 

【環境の感想】

よく見かけるアーキタイプは、コントロール寄りの青白、黒緑ファンガスあたりで後は雑多みたいな印象です。皆さん感じられてると思いますが、比較的タッチしやすい環境になっています。コモンに無色でマナフィルターと3/1/2で土地を引っ張ってくる生物(ベストコモンという意見も)がありますし、緑になると3/3/2のマナフィルター生物や土地持ってくる3マナキッカーソーサリーがあるので、1色のシングルシンボルくらいなら余裕で場合によってはダブルシンボルくらいならタッチ可能って感じですね。

 

【実戦記録】

以下戦績順に並べていきます。基本クソ雑魚なので、参考程度に

・3-0

f:id:kuyupoyo:20180517201758j:plain

マルドゥ除去コン。軽量除去とタフ3で低マナ域を止めてボムレアで締めるみたいなコンセプトですね。さすがにボムカード多すぎなので余裕でした。

 

f:id:kuyupoyo:20180517202026j:plain

白緑トークン。ひたすら軽量クリーチャー並べて全体強化して殴るみたいなアグロデッキです。軍指令と全体バフインスタントが強すぎ。

 

・2-0

f:id:kuyupoyo:20180517202229j:plain

赤緑トークン。アグロより構築なのですが、2マナ域がぜんぜん取れなくて弱かったです。アグロよりの構築にするならマナカーブを意識するのは大事ですね。

 

・0勝デッキ集

クソの集まりなので参考までに

f:id:kuyupoyo:20180517202652j:plain

f:id:kuyupoyo:20180517202718j:plain

f:id:kuyupoyo:20180517202758j:plain